人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

唐辛子と塩糀

「ちょっぴりピリ辛のものが食べた〜い」
とか思って豆板醤なんかを買ってみるのですが
その時一回使うだけで、そのまま忘れてしまって
冷蔵庫で眠ったまま…なんて事がよくあるので
小さいものを買おうと思うのだけど
小さいのってなかなか売ってないのよねぇ。
唐辛子と塩糀_c0216405_1720389.gif

というワケで塩糀+唐辛子(粗挽き)で
ピリ辛塩糀が出来ないかなぁと思って
漬け込んでみました。
塩糀大さじ4と唐辛子大さじ2)
ちょっぴり辛くしたい時に便利かも〜。
唐辛子と塩糀_c0216405_17203260.gif

さてどんな事になるのやら、
お楽しみに〜。
味見した限りはうまいっす♪
とろっとしたら嬉しいなぁ。

※一週間後の塩糀唐辛子サマはこんな感じになりましたよ〜。

ちなみにこのアイデアの提供者は
糀ちゃん宣伝しまくってくれてる
料理スタイリストのいとうゆみこ様。
(ええ、ええ、他人のふんどしで
いくらでも相撲とりますとも!)
めちゃめちゃ料理上手な彼女のブログは
時々ホヤとかマンボウとか
ありえない素材が出てきて
おもしろいですよ〜☆
唐辛子と塩糀_c0216405_1721474.gif

で、そんないとゆみにもらった
大量のこぶりのゆずちゃん達。
無農薬だし、ジャムにでもしようかと
思ったのですが、作業が面倒かと思い(笑)
ざくざく半分に切って焼酎に漬け込んでみました。

本当は皮と身を別にして
皮は一週間で取り出して…とか
面倒な事になってるらしいのですが
「半分に切って漬けても良いらしい」という
噂を信じていっちゃってみました。

いれたものは、ゆずの容量の2倍の量の
ホワイトリカー35度に、
ゆずの容量の20%のざらめ。
(本当は氷砂糖ですが、ざらめが余ってるのです・笑)

ゆずにはビタミンCがたっぷり含まれてて、
疲労回復・低血圧・整腸・食欲増進・
貧血などの効能もあるらしい!

食欲増進はともかく(笑)
おいしくできたら良いなぁ〜。
楽しみ!

この師走の忙しい時に、
私は何を色々漬け込んでいるのでしょう?
ちなみに明日はオノ味噌を仕込みますよ〜!
by misa-ono | 2010-12-18 17:22 | 辛塩糀
<< 冬の塩糀についての苦情と対策 かぶら寿司の仕込み 其の壱 >>