人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

お惣菜ブルース 其の十

NHKの朝の連ドラ、ゲゲゲの女房が終わって寂しい。
どうも、本当にあった話の方が、主人公に
人間味があっておもしろいですね。
もう「明るくて前向きな主人公が
色々悩みながら、周りに助けられて
人生を切り開いていく」ってなわかりやすい
ストーリーにはあきあきですわ。

まぁ、そんな事より、最近友人と
安い素材のものを、少ない種類で
簡単な調理法(調味料も少なめ)で
いかにおいしく作るか
(できれば汁気がなくてお弁当にもいれられる)
という事を研究している為、
お互いの研究成果を確認し合う為に
作ったものを持ち寄って(半分は友人作)
アルコールを摂取しながら
食べ比べ合ったのですが…
お惣菜ブルース 其の十_c0216405_1034695.gif

じ…地味すぎる(笑)。

この後、イワシを煮たものとか
ホタテのマリネとか(一応、メインディッシュ)
豚肉とニラの卵とじとかも
作ったのですが、
さすがにメインはもう少し華やかな方が
気持ち的に盛り上がるな、と思いました。

いやこの野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューは
めっちゃ好きなんですけど
メインが地味すぎたんで
イマイチパンチに欠けましたね。ははは。
肉、揚げ物はやっぱり大事ですね〜。
揚げ物はやらないので、せめて肉ですな、肉。

でもこんな地味なメニューだと
やはり身体は嬉しいらしく、翌日の調子も良い。
なので糀と共に、もう少し研究は続けますよ〜。
というか、ほとんどのものに、塩代わりの塩糀はいってますけど☆
by misa-ono | 2010-10-01 10:04 | お惣菜ブルース
<< 梅サワーの梅の実 サンマとモヒート >>