人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

鶏皮コラーゲン様



鶏皮コラーゲン様_c0216405_1322928.gif
女が人生にとって大切なのは
「子供・オトコ・コラーゲン」らしい。
(『深夜食堂』から引用)
なので前にクックパッ○で見た
おもしろいレシピを試してみました。

そのレシピは、鶏皮を茹でて
そのゆで汁をタッパーにいれて
冷蔵庫で一晩冷やし、翌日、上の方にたまった
脂を取り除くとそこにはぷるぷるの
コラーゲンジェルがたっぷり!
それをスープや色々なものにいれて
コラーゲンを摂取、という、
なかなかジャンクなもの。
でもこのレシピではこの後の鶏皮は捨てるらしい。
それはもったいなーい!

というワケで私は圧力鍋を使って
ネギの青いトコなんかもいれて
沸騰してから5分、鶏皮を茹でてみました。
で、茹でたあとの鶏皮に、
塩麹、かぼす、カツオ節粉
(カツオ節粉は、ミルサー買ったばかりで嬉しくて♪)
をかけてみたのですが、これがウマイ!
圧力鍋のおかげで鶏皮も柔らかく食べやすくなって
思わずバクバク食べてしまったけど
さすがにたくさん食べるとキツイ(笑)。

でも鶏皮苦手じゃなかったら、
箸休めやおつまみにピッタリにおいしかったので
お試しあれ〜。
普通に茹でるだけでも良いかも〜。

いつも近所のスーパーで安価で売ってる鶏皮ちゃん、
おいしく食べてきれいになろうぜ〜!
レッツゲッツコラーゲン!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

余談ですが、久しぶりに
「抱かれたい」と思う男性に会いました。
チリー・ゴンザレス様。
きっと胸毛モッジャーであろう(妄想)
その胸に抱かれたい。
ピアノライブがおもしろすぎて
すごすぎました! 大好き!
人生にとって大事ですね、抱かれたいオトコ(笑)!
by misa-ono | 2010-09-06 13:02 | 肉の塩糀漬け
<< 三五八(さごはち)さんがいらっ... 小魚祭り >>