人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

お総菜ブルース 其の参

スーパーや八百屋さんに行くと、
そろそろ店先に梅やらっきょうが並び始める
季節がやってきてしまった。

毎年の事なのに、この時期は妙にそわそわする。
そんなに梅酒好きじゃないくせに
前に漬けた泡盛と黒糖の梅酒はおいしかったので
今年も漬けようかな、とか、
梅のピクルスもおいしそう、とか、
完熟梅が出回ったら梅味噌作らなきゃとか、
万能薬と言われる梅エキス作ろうか、
(梅の実をすりつぶした汁を漉して煮詰めるらしい)
梅エキス作る時に残る種と醤油と酒を漬け込んで
梅醤油つくろうか、
らっきょうの塩漬けを漬けてみよう…などなど、
自分の生活の時間の余裕、
保存瓶を置く場所、
1年でどのくらい消費するか、などを
あれこれ画策してしまう。

年に一度の事だからね。
今しかできないって思うと、色々気になるのです。
それでも最近は1年経つのがあっちゅうまだなぁ。
去年、大量に梅味噌作ったのになぁ…(遠い目)

それでは、今日のお総菜ノート
それにしても、最近糀モノ、少ないなぁ。
普通に塩代わりに塩糀使ってるのだけど。

お総菜ブルース 其の参_c0216405_14502439.gif

☆切り干し大根のカレー炒め
(友人においしいって言われて勝手に勘で作ってみました)

以前「ためしてガッテン」で紹介してた
スリランカ風カレーの応用。
切り干し大根をカレー粉で炒めて、ツナ缶(ノンオイル)を
どばっと投入するだけ。
思いがけずうまい。ご飯にも合いますよ〜。

お総菜ブルース 其の参_c0216405_1451426.gif

☆エノキのもろみ味噌和え

やっぱし糀好きなもので、もろみ味噌、作りました。
しょうゆの実こうじ(麦・大豆・糀)にしょうゆ、みりん、
生姜の千切り、昆布、蜂蜜なんかを加えて放置プレイしておくと
いつの間にかもろみ味噌になってくれます♪
そのままご飯にのせたり、ちびちびつまみながら呑んだり、と
なかなかういやつ♪
エノキにお湯を回しかけたものにこのもろみを和えてみました。
ここにさらに納豆(味ナシ)を加えてもうまい。
やたらに量が多いのは、うちの近所の八百屋のエノキが
「4袋100円」とか無茶な売り方するから。
糀にまみれさせておくと、痛まないから良いけど。

お総菜ブルース 其の参_c0216405_14513461.gif

☆焼いたカブ+豆鼓

料理家の高山なおみさんのレシピで、
カブをオリーブオイルで焼いて
塩コショウをかけるだけ、というのがあり、
それに、この間香港に行った時に買った
豆豉(トウチ)を加えてみたもの。
オイルはゴマ油にしてみました。
豆豉がアクセントになっておいし〜♪
豆豉だけでもおいし〜(笑)♪
豆豉も黒大豆+糀+塩で干した物。
糀食べてない気がしてたけどしっかり摂取してるなぁ、私。
豆豉、香港のスーパーで一袋15円くらいだったのよね〜。
もっと買ってくれば良かった!!!

それにしてもうちのご飯は相変わらずおばあちゃんち色だ(笑)。
by misa-ono | 2010-05-28 14:52 | お惣菜ブルース
<< 薬膳スープ お総菜ブルース 其の弐 >>