人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

発酵小旅行

良く晴れた日曜日、千葉県は神崎市という、
自称「発酵の里」という、糀好きにはたまらない
ステキな町で「お蔵フェスタ」という
お祭りが行われる、というので
ゆきのちゃん夫妻と一緒に
張り切って出かけてみました。

この町には酒蔵が二軒あるので、
おいし〜〜〜い日本酒の試飲をしまくり、
色々な発酵食品を試食しまくり♪
ロハスでマクロビな食品ばかりかと思いきや
ちゃんと唐揚げや焼きそばなどの
ジャンク食もちゃんとあり(笑)
結局はジャンク食をつまみに
しぼりたてのうまい酒を飲みまくる。

発酵食品は大好きなのだけど
天然酵母のパンとか
手作りおにぎりとか
玄米もちとかスコーンとか
酒粕ブラウニーとかばっかで
酒のアテになんないんだもん(笑)。

私だったらもっと
発酵しまくりの酒のアテ作れるのに…と
妙な自信をつけてしまった(笑)。

でも、寺田本家という酒屋で
自家製どぶろくをいただきながら、
酒蔵見学もさせていただいた。
ぷちぷちと泡立ち、発酵しまくってる
どぶろく状態のタンクから立ち上る
幸せの香りは、たまらなくステキでしたよ。

へろへろに疲れて酔っぱらった帰り道、
小田急デパートで「全国物産展」を
やっているというのを知り
これまた色々買い込んで、
ゆきの夫妻宅で二次会(笑)。
日本酒ばっかだったから、
ビールがうまい♪

戦利品は寺田本家のお酒と
やたら元気な酒粕。
妙においしそうな味醂と
発芽玄米の糀(塩糀作り中)。

※あ、酒のアテって関西弁?
酒の肴、酒のつまみって事ですよ。

※はしゃぎすぎて、良い写真がまったくなし(笑)。
by misa-ono | 2010-03-24 14:58 | 番外編
<< 海南鶏飯風ごはん2 着物と文鳥 >>