ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

塩糀のお漬物-1


c0216405_1421818.gif

昨日は中目黒にある高級焼き肉屋で
刺身、焼き肉、煮込み、ホルモン鍋、マッコルリ。
その後はトマト鍋屋さんで、トマトつまみで赤ブドウ酒。
がっつりイキました!
でもおいしいもの&良い酒だと翌日に残らないから不思議。
お財布の中身も残らないから不思議。
そして今日は人形町で天ぷらランチ。
ワタシ、贅沢病で死んでしまいそう♪
今夜はあっさりした夕食にしとかないと!

と、うまくつなげた所で、
まずは塩糀でお漬物を作ってみましょう!
塩糀のお漬け物は超簡単な上、
あっさりしていてサラダ感覚でいくらでも食べれるから、
ダイエットにも最適ですよ〜♪♪♪
常に冷蔵庫に常備しておけば、
日持ちもするし、野菜不足も解消です!
(まさに今日みたいな日!)
お野菜はそのままで食べるよりお漬け物にした方が
カサも減って食べやすいし、
お漬け物にすると乳酸菌も増えるので
(しかもヨーグルトは身体を冷やすけど、
お漬け物は身体を冷やしません!)、
ぜひ、たくさん取って下さいね。




c0216405_1435778.gif

塩糀のお漬け物の基本

漬けたい野菜
(キュウリ・人参・大根・ナス・カブ他)
     +
野菜の容量の一割の塩糀
(ジッパー付きの袋や漬け物用の容器)
     ↓
1〜2時間から食べられますが
冷蔵庫で一晩置いた方がしっとりします。


では、こっからは実際のレシピ


c0216405_1453952.gif

キュウリとキャベツのお漬物

キュウリ…3本
キャベツ…3枚くらい
ショウガ…一片
塩糀…大3

1.キュウリは三カ所くらい皮をむいて、5mmの斜め切り、
 キャベツは一口大のざく切り、ショウガは千切りにする。
2.ジッパー付きの袋などに1.と塩糀をいれて揉み込み、空気を抜いて保存。
3.食べるときは水気を切って(洗わなくて良いです)お召し上がり下さい。

★これは本当〜によく作ります。
 冷蔵庫にこれがあれば安心します。
 お弁当にもよし、箸休めにもよし、おつまみにもよし、
 ダイエットにもよし、で言うことなし!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-14 14:07 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)
Commented by 魔窟夫人 at 2009-10-14 16:37 x
うおー! 日本酒にあいそうだねぇ。
イイホシユミコさんのお皿もステキ☆
Commented by misa-ono at 2009-10-15 11:43
>魔窟っちゃん、このお皿はあなたがプレゼントしてくれたお皿よぅ!
<< 塩麹のお漬物-2 まずは塩糀! >>