ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

酒粕キムチラーメン鍋


c0216405_1291719.gif
昨日は下北沢で、昔メスカリンドライブというバンドの
ボーカルだったうつみようこさんという女性が率いる
ヨコロコ」というバンドのライブを見て来ました。
パワフルでご機嫌なロックを歌いまくるようこさんが格好良くて
しびれましたわ〜♪

で、やっとレシピブログっぽい画像。
でも、手前の卵が崩れてます(笑)。

順を追って糀の説明をしていく予定だったのですが
せっかくキムチももらった事だし、休日だし(?)予定変更して
手抜きキムチ鍋風のものを作ったのでご紹介。

もらいもののキムチ、さらにもらいものの
韓国の辛いラーメン(他のメーカーでも大丈夫です)
そこに野菜、酒粕、豆乳を投入。
キムチ&酒粕のダブル発酵なので、
辛さと暖まるので汗だくだく、
食べた後しばらくはおならプープー(笑)。
汚いおっさんみたいな事になるのですが
でも、辛さがまろやかになっておいしい〜!
豚肉をいれてもおいしそうです!




c0216405_121008.gif

(3人分)
辛いインスタントラーメン…1袋
白菜…1/8
エノキダケ…1袋
豆腐…1パック
キムチ…300g
酒粕…大4
水…400cc
豆乳…200cc
ゴマ油…少々

1.野菜、キノコ、豆腐は一口大に切っておく。
2.鍋にゴマ油ををしき、キムチを炒める。
3.水とラーメンのスープの素をいれて、沸騰したら野菜とキノコを加えて煮込む。
4.酒粕は10~20秒レンチンして柔らかくして、
 3.のスープを加えながら溶かして加えて
 麺を加えて、柔らかくなったら豆腐、豆乳を投入(好きだな〜、この言い回し)して
 あたたまったらできあがり!

韓国では鍋にラーメンをいれるのが流行ってるらしいですね〜。
こちらは酒粕と豆乳を加えてるので、まろやか味ですよ〜。
[PR]
by misa-ono | 2009-10-12 12:11 | 酒粕 | Comments(2)
Commented by 宮本 at 2009-10-14 15:30 x
おいしそう!!
Commented by misa-ono at 2009-10-15 11:45
>はじめましてです!キムチと酒粕、発酵同士で合いますよ!
納豆をいれても、たぶんおいしいはずです。
<< まずは塩糀! さらに魅力的な糀様! >>