ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

9/22(木)23:00〜Vice Media Japan presents【コンビニ飯 vol.2】@AbemaTV

Viceという、Webマガジンがございます。

エッジがききまくりの、ちょいと過激な
コンテンツが多いのですが、
AbemaTVというネットで見られるTVの、
Viceチャンネルの【コンビニ飯】という
番組に、ワタクシ、出演しております。

第一回目の放送は8/25に放映済みなのですが
(どこかの時間帯で再放送するかもなのですが)
告知するのを忘れておりまして(笑)
9/22(木)23:00〜の、第二回目の放送の
告知でございます。

コンビニの食材(と麴)を使って
ゆるゆるとビール飲みながら
料理を4品くらい作っております。

毎回、ステキなゲスト(友人)と一緒に
作っているのですが、今回はミュージシャンであり、
手帖なんかも作っている、多彩なHA*ちゃん♪
関西弁風味でお届けできるかと♡

こんなにゆるいワタクシが、なんで
Viceなどというかっちょいいメディアで
お仕事させていただけるか、不思議ですよね〜。
単純に、Viceに友人がいるってだけですけど(笑)。

ですが別に、友達同士でなーなーで
やってるワケじゃござんせんよ〜!
ダメなワタクシの下手な料理も、
IN FOCUSさんのかっこいい映像で
とってもい〜い雰囲気に仕上がっております。

そして作ったものは、ホントにおいしいです!
当然なのですけど(笑)。

ご興味ありましたらぜひ
ご覧下さい〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

「コンビニ飯なのに、なんで塩麴が出てくんだ!」
などというツッコミもあると思いますが
ワタクシ、麴料理研究家ってコトでひとつ
長〜〜〜〜い目で(小松政夫風に 古)
見てやってくださいましな♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

9/24(土)は、経堂・さばのゆにて
立ち呑み麴酒場やります〜!
こちらはコンビニの食材ではなく(笑)
スーパーの食材で作ります〜!
そして麴満載! 麴万歳!
c0216405_883842.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-09-21 08:17 | ネットTV | Trackback | Comments(0)

ホッピー本の装丁やりました。

c0216405_11545517.gif

京都の美大に通っていた頃、
花の都・大東京にはホッピーという名の
安価なビール様の酒や
デンキブランという名の酒がある、と
友人に聞いてからしばらく、
一体どんな味なのだろうと思って
過ごしていたと思う。

上京してから、仕事ばっかしつつも
下町育ちの上司のおっちゃんに色々教えてもらい
ホッピーに出会い、ナカだのソトだのを知り
最近ではビールより太らないし(たぶん)
安上がりだという理由から
ガブガブといただいている次第。
c0216405_11545777.gif

そんなワタクシがこの度
『ホッピー文化論』なる、
ゆるいのか固いのか、よくわからん本の(笑)
装幀&挿画をやらせていただける日がくるとは!
しかも帯は尊敬する遠藤(エンテツ)哲夫大先生♡
酒飲みで良かった(笑)♡
c0216405_115501.gif

あ、ホッピービバレッジ社さんは
非公認です(笑)。

えらい先生方がホッピーを
どのように料理しているのだろうと
ワクワクしながら読んだのですが
6人それぞれの切り口で
あれやこれやと料理していて
おもしろくて一気に読んでしまいました。

この内容で1200円はお買い得!
Amazonでも購入可能でーす!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

イラストを描くにあたり
〈縄のれん〉というキーワードで
参考になりそうな画像をさがしていたら
上司のおっちゃんとよく行っていた
恵比寿の〈縄のれん〉という立ち呑み屋の
画像が色々出てきて
とても懐かしくなりました。

今は店もキレイになっていますが
20代の女子にはハードルが高かったハズの
今は食べられない部位の生のもつやら
高濃度のハイボール(未だに中身は謎)やらを
呑み食いし、
怖い店主にもめげずに、よくまぁ
好んで通っていたなぁと思うのです。

女子2人で行くと、必ず知らんおっちゃんが
ハイボールおごってくれました(笑)。

最近は息子が店をしきっており、
怖かった店主も機嫌良く「オバチャン、久しぶり〜」
とか言ってくれるので(笑)
たまにはまた、顔出したいと思っております。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-09-16 12:00 | 本の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きもの雑誌『七緒』最新号vol.47 に掲載されました

お知らせする事が多いので、
珍しく3日連続のブログ更新です!
c0216405_7251314.gif

大好きなきもの雑誌『七緒』の
羽織特集にちょこっと掲載して
いただきました。
c0216405_725167.gif

普段は取材されたり、お料理したりと
何かしら自分で考えて動く事が多いのですが
『七緒』さんに関しては、自分は
まったくの”素材”として、動いております。

がに股やーん、とか
髪、ぼさぼさちゃうん〜、とか
もう少しアゴの肉をなんとか…、とか
まったく不格好な素材なのですが(笑)
大好きな雑誌で、少しでもお役に
立てたのでしたら嬉しいです。

なんだか恥かくことに慣れてきました(笑)。
よろしければ書店でお手にとり
なんならご購入いただき
笑ってやってくださいな。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_7252084.jpg

9月だというのにまだまだ暑くて
「全然、秋ちゃうやん!」って感じではありますが
朝夕はすごしやすくなり、ほんのりと
秋を感じて、なんとなーーーく
寂しい感じになったりしてませんか?

秋の夜長を家でゆっくり過ごすのも良いのですが
ちょいと出かけて、ゆるゆる人と
くだらなーーーーい事を話しながら(笑)
飲んだりするのも楽しいもの。

9/24(土)は毎月恒例の経堂・さばのゆさんで
『立ち呑み麴酒場』やりますので
お一人様でもふらりとお立ち寄りくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-09-07 07:29 | 掲載誌 | Trackback | Comments(0)

台湾ぶらぶらせんべろごはん・覚え書き

先日、遅い夏休みをいただいて
サクッと台湾・高雄に行って参りました。
その時の3泊4日台湾(せんべろ 笑)ごはんの
覚え書きです。
c0216405_7531068.gif

ホテルへチェックインする前に
近所の屋台で肉圓とスープ。
甘じょっぱいたれのかかった
もちもちの皮に包まれたゴロゴロのお肉など。
もう、これを食べただけで
台湾に来た甲斐があったというもの♡
台湾のビールはほぼ持ち込みなので安上がり(笑)。
c0216405_7531440.gif

こんな厨房です。

c0216405_7531873.gif

夜は友人家族と合流し、羊肉の火鍋。
火鍋と言っても辛くない、素材の味そのままの
あっさり味の鍋。高野豆腐入り。
台湾料理は薄味なのでうまいのです。
いくらでも食べられそう!
c0216405_7532123.gif

生姜味の効いた貝。はまぐり?
c0216405_7532486.gif

レモングラス風味のセロリと白モツ。
モツなのに爽やか〜♡

廟前の屋台に移動して
出たーーー! 臭豆腐!
c0216405_7545198.gif

臭いのです。
でも、カラリと揚げてあって、
厚揚げみたいでおいしいのです。
横についてる甘酸っぱいピクルスと
一緒に食べるとまたうまし♪
台湾の労働者の栄養ドリンク・保力達もゲットし
現地の人に「最高!」と
日本語で褒められました(笑)!

c0216405_755893.gif

ホテルの朝ご飯。
屋台で色々食べたいのに
花巻や豆乳もあり、ついつい
もりもり食べてしまいました。

c0216405_7553685.gif

噂の台鐵弁当。
これを食べたいが為に台南へ移動。
c0216405_755394.gif

八角風味の柔らかお肉の下には
野菜や竹の子や煮卵
干しえびなんかもはいってて
タマランチ会長なうまさです♡

c0216405_756071.gif

台湾のコンビニ前には
必ずテーブルと椅子が置いてあるので
いつでもどこでもビールが飲めるのです。
おかげで毎日2リットル以上
飲んでおりました(笑)。

c0216405_756276.gif

食べかけ写真で申し訳ないです。
卍マークの素食屋さんの
水餃子と焼きそば。
素食とは菜食の事らしいのですが
焼きそばにはなぜか
魚肉ソーセージのようなものが
はいっていたのですが
(違っていたらすんません)
全粒粉で作ったような麺が
(違っていたらすんません)
素朴でおいしかった!
満足なお味です。

c0216405_7574098.gif

滷味(ルーウェイ)!
台湾には色々なルーウェイが
あるそうなのですが
これは食べたいものを選んで
カゴに入れてお店の人に渡すと
店の人が食べやすく切って
おいしい出汁で茹でてくれるのです。
いくらでもビールがすすむ〜♡

c0216405_758251.gif

町をぶらぶら歩いていたら
食堂でご飯食べてたおっちゃんが日本語で
「おいしい〜!」と私に向かって叫んだので
いただくことにした、魚のスープと米粉麺。
虱目魚(サバヒー)は淡泊なのだけど
出汁がしみじみうまいのです。
おっちゃん、ありがとう!
これは皮なしですが、
皮付きもおいしいそうなので次は皮付きを食べよう。

c0216405_80588.gif

違うのを頼んだつもりだったのですが
なぜかまたサバヒースープ(笑)。
おいしいからまぁよりとします。
それと皿からはみだしそうな、
たっぷりの陽春麺。汁なし。
c0216405_80928.gif

ラジオの音が似合う渋い店で
冷え冷えのビールと共に♡

c0216405_811662.gif

あまりの暑さに、豆花で休憩。
あああ、癒やされる甘さと
優しいつるりん感。
たまにはビールなしで(笑)。

c0216405_82219.gif

そういえば腸詰め食べてないわーって事で
注文したら、分厚いのなんの。
いやー、腸詰めはこんくらい分厚い方が
おいしいね。
魯肉飯(ルーローハン)と煮卵、白菜の煮物も。
腸詰めはおかわりしたかったけど
せっかくなので柔らかく煮た豚肉にしました。
ルーローハンにのっけてもうまうま♡
c0216405_831578.gif


c0216405_823416.gif

〆は担仔麺(タンツーメン)、小椀150円くらい。
お腹いっぱいだったのに
つるつると食べられてしまって
おそろしい〜(笑)。

c0216405_833327.gif

暖かい豆乳と油条の
超シンプルな朝ご飯。
豆乳に油条をつけて食べます。
シンプルなのに妙にうまい(笑)。

c0216405_842519.gif

見た目がアレですが
朝、屋台で買った餃子っぽいものを
空港で食べたのが
ホントの〆でした。
台湾ではよくこうやって
ビニール袋に入れて
お持ち帰りするのです。

いやー、台湾ごちそうさんでした!
また、食べに行きます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

友人に連れて行ってもらったお店以外は
すべてぶらぶら歩いて
適当にはいった屋台ばかりなので
特にここがうまい、というワケではないのですが
すべてうまかったっす♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-09-06 08:11 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

【ジャパン味噌プレス】に掲載されました

c0216405_7515142.gif

【ジャパン味噌プレス】という、
味噌の専門紙に「味噌人」として掲載していただきました。
きっかけは、小泉武夫先生との共著
絵でわかる麴のひみつ』だったそうです。
c0216405_7515588.gif

この専門紙の看板娘のミソガールちゃんは
味噌の普及活動をしており『みそまる』という
可愛い携帯味噌汁の素を考案して
書籍も出版している、やり手ちゃんなのですが、
まー、可愛いこと可愛いこと。

さすがのお味噌効果、お肌もつるつるだし
ちゃんとしっかりしてるし、もー、ステキすぎて
オバチャンちょっと緊張しましたわ(笑)。

見本紙をたくさんいただいたので
興味あるかたは9/24(土)のイベントに
来てくだされば、無料配布いたします!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ちなみに、イベントの詳細はこちら!
(さりげなく宣伝)
まいどおなじみの経堂・さばのゆさんでの
『立ち呑み麴酒場』でございます。

ほんのりした秋風に、一抹のさびしさを
感じる季節になりました。
こーんな秋の夜長は、ひとりで部屋に籠もるより
誰かとゆるゆる飲む方が楽しいってもんでして。
9/24(土)は経堂まで足をのばしてくださいな。
c0216405_7515869.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-09-05 08:01 | 掲載誌 | Trackback | Comments(0)